macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

関東地方の市区町村別のCOVID陽性患者数 (不定期 9) 7都県の 2022-03-04 まで1週間の新規陽性者数

- 1 -
関東地方の各都県が発表した新型コロナウイルスの陽性者数のうち、最近1週間の新規陽性者数を、市区町村別 (ただし区は東京都の特別区だけ) に、人口あたりにして、地図上に表示してみている。これまでにつくった図を、つぎのウェブページに、一覧表の形でまとめた。その図を発表したブログ記事があるばあいは、そこへのリンクをいれている。

2022年2月4日から、対象を関東7都県全体にした。ただし、埼玉、東京、神奈川は、累積人数の1週まえとの差にもとづいているので、過去の累積人数の修正があると誤差としてきいてくる。

階級わけ・色わけは、まえの時期に決めたまま、なるべく変えず、数値の範囲がひろがってしまったときだけあたらしい階級を追加してきたので、いまの数値を見るためには不適切なところがある。しかし残念ながら過去にさかのぼって図をつくりなおす時間がとれそうもないので、このようにしている。

- 2 -
今回は、2022年3月4日 (金) までの1週間の値を見ることにした。

茨城県については、今回は「新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)」 https://ibaraki.stopcovid19.jp/ のうちの「陽性者数(市町村別・直近1週間)」が正常に更新されていたので、前回のように毎日の値から集計する必要はなかった。

- 3 -
2022年3月4日 (金) までの1週間の値にもとづく分布地図を、一覧表の 2022-03-04 の行にいれた。計算の方法は、「不定期 5」の記事に書いたとおりである。

  • 左端: 人口あたりの1週間の新規陽性者数 (人/十万人)
  • 右から2番め: 人口あたりの1週間の新規陽性者数 (人/十万人) を、人口密度 (人/km2) の平方根 で わったもの
  • 右端: 人口あたりの1週間の新規陽性者数 (人/十万人) を、人口密度 (人/km2) の3乗根 で わったもの

である。

新規陽性者数は、大まかには1週間まえと同様だが、すこしだけへった。800人/十万人をこえているところはなくなった (700をこえているところはある)。ただし、陽性者のうち都道府県の行政がつかんでいないわりあいがふえてしまったので見かけ上へっている可能性があるかもしれない。

人口あたりの新規陽性者数を人口密度の3乗根でわったものは、関東地方の大部分の市町村で、この図の 10~100 の階級にはいっている。これよりも大きい値が出ているのは、東京都 檜原村 (114) だけである。他方、埼玉県 長瀞町 で異常に小さな値 (2) が出ている。この両者は分母にくる人口がすくないので数値があばれたものと思われる。