macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月、東京

起こる「可能性が高い」とまでは言わないが、「じゅうぶん可能性がある」と思う事態。 - - - 「東京は猛暑のうえ発電所の故障があり、競技場トラック・フィールドの冷房をする電力はありますが、観客席の冷房をする電力が不足しています。したがって、オリン…

工業化前(産業革命前)を基準にとることの意義とむずかしさ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 0 -国連気候変動枠組み条約の、パリ【バリではない】で開かれていた締約国会議で、「パリ協定」(The Paris Agreement【[2015-12-16改訂] 日本語表現を日本外務省のものに合わせた】…

歴史のもしも

わたしは、ときどき、「歴史のもしも」を考えてしまう。実際に起きたできごとの連鎖のなかで、どこかが少しだけ違っていたら、それ以後、何も強制がかからなくても、ものごとは実際の歴史とは違う経過をたどるだろう。しかし、事実に反する歴史の筋書きにつ…

攘夷原理主義の爆縮(implosion)

[Buchanan (2000)の読書ノート]に書いた(その本とは直接関係ない)「尊王攘夷原理主義者が主導権をとって客観的に勝ちめのない 戦争に突入し、日本が占領・植民地化されてしまう可能性」、[「神田原」というエッセイのページ]に書いた「原理主義者が主導権を…

20世紀の地球温暖化をどう見るか

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 -地球温暖化ということばには、[2015-11-09の記事]で述べたように、複数の意味がある。大きく分けて次の2つが重要だ。 (A) 温室効果の強化を原因として起こる気候の変化。 (B) 世…