macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽が出す可視光のエネルギーは黒点が少ない時期のほうが多いのか?

菊池誠さんのブログ「Kikulog」の「地球温暖化懐疑論批判(2)」の記事 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1270268042 へのコメント(現在1047番)として10月10日に書いたことの後半のくりかえしになりますが、ここにも書いておき…

太陽活動の気候への影響についてのわたしの考え

このブログでは、科学と政策の関係とか、科学者はどういう価値観で仕事をするかとかいう話題を多く書いてきたが、科学の中身に立ち入って考えたことを書くことが少なかった。今後はそういうものも混ぜていくことにする。ただし、多くの科学者が正しいと思っ…

「太陽活動と気候変動の関係」に関する名古屋ワークショップ

「太陽活動と気候変動の関係」に関する名古屋ワークショップが、名古屋大学太陽地球環境研究所、名古屋大学地球生命圏研究機構、名古屋大学グローバル COEプログラム「地球学から基礎・臨床環境学への展開」の主催で、2010年11月15日(月)、名古屋大学で開か…

領土問題は存在する。存在しないとよいのだが。

外務大臣が「尖閣諸島に関しては領土問題は存在しない」と言ったそうだ。かつてのソ連や現在のロシアの外務大臣などが「クナシリ・エトロフに関しては領土問題は存在しない」と言ったのと同じ理屈にちがいない。わたしから見ると、複数の国の領土に関する公…