macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「無断引用」という表現はまずい。正当な引用ならば原著者には無断でよい。...

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 1 - 近ごろのニュースのうちに、ある人【便宜上、「引用」という用語の意味をたなあげにして、この人を「引用者」と呼ぶ】が著者となった学術論文(博士論文…

持続可能な農業・環境にやさしい農業と、有機農業との距離

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 1 - ある人の議論のなかで、持続可能な農業と有機農業とを混同しているらしいところがあって、ほかの人から批判されていた。両者にはどういう共通性があり…

パソコンをめぐるある日の七ころび八起き

IT

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】【この記事は、単なる生活雑感で、専門的見解でもなければ、意見の主張でもありません。】ある1日のうちに、「七ころび八起き」(実際の回数はその半分くらいか…

テレビ番組「氷河期」(NHK BS 「地球事変」) について

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 0 - この記事は、別のブログ http://macroscope.world.coocan.jp/yukukawa/ に書いている「読書メモ」の同類で、ただ、対象が本ではなくテレビ番組だ。読書…

気象データ活用アイディアコンテスト(学生の参加を募集、2018-01-19 東京)

気象庁と気象ビジネス推進コンソーシアム (http://www.wxbc.jp) は、2018年1月19日(金)に東京で「お天気データで未来を描くアイデアコンテスト」を開きます。学生の参加を募集しています。しめきりは2017年12月20日です。詳しくは http://www.jma.go.jp/jma/…