macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理教育に関するわたしの経歴

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は個人的覚え書きであり、知識を提供することも、意見を言うことも、直接には意図していない。ただし、今後、知識提供や意見の記事を書くときに背景説明として使う可能性を…

鈴木力英さん追悼、植生のリモートセンシングについて

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2017年4月21日、(もと同僚の) 鈴木 力英(Rikie)さんが亡くなった。6月20日、鈴木さんを記念するセミナーがあったので出席した。海洋研究開発機構は2014年以来、研究者の属する…

「特区」で獣医学部新設を認めるか? という政策課題について思うこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - これは、[2017-06-18 このブログの記事の性格 (2)]でふれたうちの、時事的な問題についての記事だ。こういう記事を書くうえでわたしが悩んでしまうことは、そこに書いた。わた…

地球温暖化・気候変化・気候変動に関する認識の変遷をさぐるという課題

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - [2017-05-23の記事]で予告したように、2017年5月27日、日本気象学会の大会に付随する会合として、「気象学史研究会」を開きました。主催者からの報告は、ひとまず、研究会のウ…

このブログの記事の性格 (2)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - わたしはときどき、このブログに記事を書くことについて、迷います。今度も3週間ほどあいだがあきました。そのあいだに考えたこと、そして、これからどのような態度で記事を書…