macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QWERTY (2)

[前の記事]に、思いがけず、参照した論文の著者の安岡孝一さんからコメントをいただいたので、もう少し調べてみた。(ただし「少し」であって「詳しく」ではない。この主題についてはわたしは気にかけつづけるつもりではあるが、本気で調べるかどうかは、まだ…

ジャパンスケプティクス公開討論会「EMについて考える」の感想

2013年10月13日、東京・目白の学習院中・高等科で開かれたジャパン スケプティクスhttp://www.skeptics.jp/ の公開討論会「EMについて考える」http://www.skeptics.jp/news/63-em-symposium.html に出席した。(ただしわたしは主催団体「ジャパン スケプティ…

QWERTY

現在のコンピュータ用のキーボードのアルファベットの配列は、英語用の場合で言えば、左からQWERTYと文字がならんでいる。(日本語用キーボードでは、かなが加わり、記号類の位置が英語と違うところがあるが、アルファベットに関しては英語用と同じものが使わ…

滞在強い

「空耳、空目、誤変換」の「誤変換」は日本語のキー入力から漢字への変換のまちがいをさすつもりだったのだが、言語間の機械翻訳の変換のまちがいも同類なので、この分類に含めることにしよう。2013年9月30日、nofrillsさんによる「NAVERまとめ」の「英語圏…