macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電からの二酸化炭素排出についての覚え書き

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】原子力が、地球温暖化対策としての「緩和策」つまり二酸化炭素排出削減策としてとりあげられることがある。その根拠として「原子力は二酸化炭素を排出しない」と言われることがある。…

移動ド育ちの「ドソドミソ」

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は、個人的事実と感想を述べたもので、社会に対する主張を述べたものではありません。】ネット上で「ソレソシレ」という文字列を見かけた。「悪口を言う」と似た意味の「そ…

氷期サイクルから気候感度を知るのはむずかしい

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - Snyder (2016)の論文が出た。これは、海底堆積物などの物証に基づいて、最近2百万年間の世界平均地表温度の時系列を推定したもので、これまでにそのようなものはなかったから、…

「気候変動」か「気候変化」か「地球温暖化」か

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - わたしはこのごろ「地球温暖化」を話題にすることが多い。これはもともと英語のglobal warmingの訳語だろう(したがってここでの「地球」は「全地球規模の」なのだ)。しかし近ご…