macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引用符のなかまの役割分担を決めたい

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 1 - 最近1年間ぐらいのうちに、次のような主張を読んだ覚えがある。 「引用符は引用をあらわすものだ。それ以外の目的に使ってはいけない。」 ただし、どこ…

なかぐろ、ハイフン、空白

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 1 - 日本語を漢字かなまじりで書くときには、わかちがきの習慣がない。わかちがきの習慣のある言語で、空白でくぎられたそれぞれの文字列を仮に word と呼…

学校教育で使われる用語の「精選」の動きとそれをめぐる考え

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 1 - 学校教育で使われる用語を考えなおそうという議論が、あちこちで起こっている。 - 2 - 地学・地理に関しては、[2017-05-21の記事]で紹介した。2017年5…

いわゆる「エロ本撤去」にかかわる、いろいろな考え

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 0 - この記事は、専門家としてではなく、個人的な感想・意見です。しかも、意見はまとまっておらず、いろいろな観点を列挙しています。 - 1 - 2017年11月22…

「チバニアン」でよいのか?

【[2020-01-18 追記] [2020-01-18 「チバニアン」公認]もごらんください。】 【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 0 - この記事は、[前の記事]に関連するが、前の記事が入門的解説を意図したも…

「チバニアン」= 第四紀 更新世 千葉期(仮称)

【[2020-01-18 追記] [2020-01-18 「チバニアン」公認]もごらんください。】 【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 0 - わたしは、この話題の狭い意味の専門家ではなく、詳しい知識はない。しか…

「複雑系」「バタフライ効果」などの語を使った話について、気象学育ちの感想

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 1 - 2017年11月16日ごろ、Twitterを見ていたら、「複雑系」という語の不適切な使いかたが話題になっていた。何かと思ったら、2017年11月14日に毎日新聞社の…

熱帯では雨季でも晴れるところが多い。ただしくもりが続くところもある。

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】 - 0 - この記事は、気候・気象の専門家としての知識提供という趣旨がある。しかし残念ながらその目的での情報の質がじゅうぶんでない。内容のうちいちばん言…

全球降水計画(GPM)シンポジウム(2017-11-29 東京・秋葉原)

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】2017年11月29日(水) 午後、東京 秋葉原で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)主催の 全球降水計画(GPM)シンポジウム「宇宙から見る雨 -- これまでの20年、これから…