macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やませ

【まだ書きかえます。いつどこを書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 「やませ」は、気象学の学術用語ではないが、気象学の学術文献にでてくることがある語だ。そのばあいの意味は、しっかり定義されてはいないが、つかう人のあいだの共通理解…

擾乱 (じょうらん)

【まだ書きかえます。いつどこを書きかえたか、かならずしも明示しません。】ある人がネット上で「擾乱」 (じょうらん) ということばを論じていて、気象学用語でもあることにふれていた。たしかに、このことばは日本語圏の気象学の文献ではよくでてくる。英…

近い対象をあつかう複数の学会が設立されるという現象

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかをかならずしも明示しません。】 - 1 - [まえの記事]に書いたように、学会の整理統合が必要になっている状況になっている。そのことを、個別のふたつの学会の組に即して考えはじめたとき、両学会がほぼ同時に設立…

学会はなんらかの整理統合が必要

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかをかならずしも明示しません。】 - 0 - ある学会の総会に出席した。その学会の存亡が問題になっている。その学会にかぎらず日本語圏の学会に共通の課題だと思うので、なるべく一般的にのべてみる。 - 1 - まず、…