2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 電子メールやそのほかのインターネットのサービスを利用している人たちのあいだの俗語として、「スパム (spam)」というものがある。これは、だいたい、「もとめられていない文…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【これはまったく個人的なおぼえがきです。なお、この記事を書こうとおもったのは2025年夏、下書きを書いたのは2025年11月中なので、そのあいだの期間にわたしがかんがえたことを反映…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】 - 1 - 英語の 「effective」という形容詞に対応する表現として、日本語では「有効」と書かれることがおおい。わたしの授業で地球の気候をおおづかみにとらえるときに、「有効放…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】 - 1 - これも [(2025-06-28) 作況指数をやめてもよいが、収穫量と作付面積の公的統計をつづけることは必要] のつづきだが、研究者としてやっていることのおぼえがきである。天候…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】 - 1 - [(2025-06-28) 作況指数をやめてもよいが、収穫量と作付面積の公的統計をつづけることは必要] のつづきのうち、日本政府が米 (水稲) の収穫量についてどのような数値を発…
2026年1月30日 (金)、環境省、文部科学省、経済産業省、気象庁の共催で、「IPCC シンポジウム 直面する気候変動に対処するための様々な道筋を考える」が、東京の東京国際フォーラム (もより駅は有楽町) で開かれます。オンライン参加も可能です。くわしくは …
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2025年12月22日、「ローマ字のつづり方」についての内閣告示が出された。 (文化庁) 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 内閣告示・内閣訓令 > ローマ字のつづり方 https://…
2025年 12月 22日 (月)、「気候変動は都市にどんな影響を与えるのか?」という主題の公開シンポジウムが東京駅の近くの会場で開かれます (オンライン中継はないとのことです)。環境省の環境研究総合推進費によって大学や国立環境研究所などの人たちがとりくん…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2025年12月16日、日本の気象庁が、警報や注意報などの防災気象情報のだしかたを、2026年5月下旬ごろに変更する予定であることが発表された。 (気象庁) 各種申請・ご案内 > 報道…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2025年 11月 後半、タイ、インドネシア、スリランカなどで、大雨による災害がおきた。わたしは、(Twitterをきっかけとして) 放送局や新聞社などのいくつかの報道記事をみて認識…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 気候には、陸上と海上、あるいは内陸と沿岸とで、ちがいがあらわれることがある。「大陸性」と「海洋性」の気候の特徴は、乾湿をさすこともあるが、気温についていうならば、大…