macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2009-01-01から1年間の記事一覧

ガソリン税を引き下げず、社会の持続可能性を高める使いみちを

わたしは2008年1月20日にウェブ上(別のところ)にガソリン税についての意見を書いた。その意見は今も基本的に変わっていない。ただしそれ以後に道路特定財源という制度がなくなったので、それを反映して部分的に書きなおしたものをここに置く。道路建設の費用…

「京速」計算機

IT

いわゆるスーパーコンピュータの件だが、スーパーという表現は、ふさわしい対象が時代とともに変わるに決まっているので、わたしは避けたい。 「京速」は、1秒あたり1京(10の16乗)回という演算速度を略したものだ。わたしはこの事業についてあまり詳しい知識…

科学者候補の就職問題

行政刷新会議の科学技術関係の事業仕分けでいちばん打撃を受けるのは、大学院博士課程を出て就職しようとしている人や、今の職の期限切れがせまっている若手研究者(研究者と似た能力を期待される技術的業務従事者を含む)にちがいない。 若手研究者を対象とし…

ブログを始めるにあたって

わたしは科学者だ。 そして、現代の人間社会がせまられている意思決定のために科学の知識をもっと役立てたほうがよいと思っている。(科学から出てくるのは意思決定そのものではなくそのための参考知識だが。) そのために、科学の知識をもつ人が、それを世の…