macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーセント・ポイント、任意の単位を数えることばがないこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 現代の日本語で「ポイント」ということばはさまざまな使われかたをする。(試験の点数は「点」であってあまり「ポイント」とは言わないと思うが、スポーツの得点については言う…

衛星測位、GNSS、GPS

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - わたしは大学で「地理情報学」という科目を担当していた2000年に、教材ページ[位置情報の取得の手段: GPS]を書いた。その後、この技術の進展を反映して改訂するべきだと思って…

偏差、anomaly、異常

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 気候に関する学術論文では、「anomaly」という語によく出会う。日本語では「偏差」と「異常」を使いわける必要がある。Anomalyとは、「平常からの はずれ」のことだ。ただし、…

学術政策について -- 「選択と集中」の発想の転換を

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 日本の今の学術政策 (「科学技術政策」とも重なるのだが文科系の学問も含むのでこの表現にしておく)について、大部分の学者が不満をもっていると言ってよいと思う。もちろん、…

地域別の選挙結果の分布図について考えたこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - アメリカ合衆国の大統領選挙があった。【その結果としてできる政権がどんな政治をするかについては、また別に考えなければならない。(G. W. Bush大統領のときの共和党の政治が…

長期大学 -- 子育てと学業を両立できる場を

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 数か月前に、ある短大(短期大学)が、学生の募集を停止するというニュースが流れた。【その短大が公開している情報にはまだその件は出ておらず、2017年4月入学の学生募集は今ま…

「地球温暖化の見通しはウソではない -- 原子力推進のために使われることはあるが」

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】この記事と同じ(ただしカギカッコなし)表題の文章が、左巻健男さんが編集長となっている雑誌『RikaTan / 理科の探検』(ウェブサイト http://www.rikatan.com ) の2016年12月号に、陰謀…

「ケッペンの気候区分」をどうするか? (気象学会発表を終えて)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2016年10月27日、日本気象学会大会で、[2016-07-08の記事]に出した予稿にそった発表をした。発表の時間を超過し討論の時間を削ってしまって申しわけない。また、セッションの後…