macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

新型コロナウイルス患者の関東地方の市区町村別分布を見る (10月16日まで)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 関東地方の1都6県がそれぞれ発表した、市区町村別 (区は東京の特別区だけ、群馬県と神奈川県は保健所管轄区域別) の新型コロナウイルス陽性患者数 (累積人数) を、市区町村…

新型コロナウイルス患者の東京・埼玉・千葉・神奈川の市区町村別分布を見る (15) (10月16日まで)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】【[2020-10-18 18:45] 4枚の図をさしかえました。17日に投稿したときの図は、わたしの処理のまちがいで、神奈川県 鎌倉市・逗子市・葉山町・三浦市で、陽性患者がいないかのような…

日本学術会議は軍事研究を禁止せよと言ったのか?

【この記事はまだ書きかえることがあります。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 表題に疑問文を書いた趣旨は、この問いには ひとことではこたえられない、というものだ。2020年10月、日本学術会議の会員候補者のうち6人を総理大臣が任…

日本学術会議についての問題を整理するこころみ

【この記事はまだ書きかえることがあります。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2020年10月、日本学術会議の会員の半数が交代する時期をむかえた。前の期の学術会議が105人の候補者リストを提出したが、内閣総理大臣がそのうち6人を任…

海洋研究開発機構 地球環境シリーズ講演会 (2020-10-28、オンライン)

2020年10月28日(水)、海洋研究開発機構(JAMSTEC)による「地球環境シリーズ」講演会「未来へ、豊かな生態系おの海を届けるために -- 持続可能な開発のための海洋科学の10年」が、オンラインでひらかれます。海洋の環境が主題で、海洋の物理・化学、生態学、水…

けた数の多い数をどう書くか (わたしはコンマをいれたくない)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - わたしが分担執筆している本の編者(学者)が、わたしの原稿にあらわれる数値に 3けたごとにコンマを入れてきた。(原稿にでてくる数値ではなく単なる例だが)「3776」は「3,77…

気象学史研究会「明治創設期の測候所と気象学」(2020-10-29、オンライン)

2020年10月29日(木)の晩に、日本気象学会 気象学史研究連絡会 の主催による気象学史研究会「明治創設期の測候所と気象学: 期待と役割 -- 旧測候所保存資料から探る」が、オンラインで開催されます。1879 (明治12) 年につくられた広島測候所 (現在は気象庁の…

国連大学 トークイベント「今こそ知りたい、気象と災害」 (2020-09-24 オンライン)

2020年9月24日(木)の晩に、国連大学の主催で、気象庁 気象研究所の雲研究者 荒木 健太郎さんと、国連大学 副学長で水文[すいもん]学者の 沖 大幹 [おき たいかん] さんが参加者と話し合うトークイベントがオンラインで開かれます。参加は無料ですが、事前の…

講演会「地球温暖化を予測する」(2020-10-16、オンライン)

2020年10月16日 (金)、文部科学省が推進する科学研究事業である「統合的気候モデル高度化研究プログラム」の主催による講演会「地球温暖化を予測する -- 地球規模の変化から身近な影響まで」が、オンラインで開催されます。無料ですが事前もうしこみが必要で…

「本体価格 + 税」の形の価格表示はずっと有効にしてほしい

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - いまの日本で出版された本に印刷されている ねだんの表示は、「定価 本体 ... 円 + 税」という形にだいたい統一されている。消費税の制度がはじまってしばらく、いくつかの…

気象庁などの公共機関のウェブサイトの広告についての意見

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 2020年7月6日、気象庁がウェブサイトに広告をのせることにしたことを発表した。 気象庁ホームページへのウェブ広告掲載について [PDF] http://www.jma.go.jp/jma/press/200…

「地球がこわれる」「地球をたいせつに」などというときの「地球」とは?

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 地球環境問題が重要だとうったえる人の話のなかに、「人間が地球をこわしている」「地球をたいせつにしよう」などという表現がでてくることがある。地学をおしえる者として…

国立環境研究所 オンラインイベント 「気候変動研究と脱炭素社会」 (2020-10-01)

2020年10月1日 (木)、国立環境研究所 地球環境研究センター 設立30周年記念 オンラインイベント 「気候変動研究と脱炭素社会 -- これまでの30年、これからの30年」があります。第1部「地球観測座談会」、第2部「世代横断パネルディスカッション」にわかれて…

新型コロナウイルス患者の東京・埼玉・千葉・神奈川の市区町村別分布を見る (14) (9月11日まで)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県がそれぞれ発表した、市区町村別 (神奈川県は保健所管轄区域別) の新型コロナウイルス陽性患者数 (累積人数) を、市区町村別の地図の形で…

データの可視化の道具「NCARグラフィックス」および「GKS標準」とわたしのかかわり

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】【わたしのむかしの経験や最近の経験を、情報が消えないようにひとまず書きだしてみたものです。解説としてわかりやすくする配慮ができていなくてすみません。西暦 2000年までのわ…

シンポジウム「豪雨・台風の高精度な予測をめざして」 (2020-09-26、オンライン)

2020年9月26日(土)、スーパーコンピュータ「富岳」を利用した気象・大気環境予測のプロジェクトの公開シンポジウム「豪雨・台風の高精度な予測をめざして」が、オンライン (Zoom) でおこなわれます。くわしくは、東京大学 大気海洋研究所のサイトのこのペー…

百葉箱

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 気温を観測するときには、温度計に、雨がかからず、直達日射があたらないようにする。そのためには覆い(shelter)が必要だ。しかし、まわりとのあいだで空気がよく入れかわ…

「気象データの有償化」(?) をめぐる暫定的な考え

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】【わたしは気象データの利用者なのでこの話題の利害関係者ではありますが、気象庁の人でも気象事業者でもないので、どうかかわるべきか、まだよくわかっていません。たまたまTwitt…

自助、共助、公助

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】【この記事は、わたしの専門の外ではあるが市民としてはかかわる必要のある話題について、個人の意見をのべるものです。】 - 1 - 「自助、共助、公助」ということばが話題になった…

小さい政府主義 / (つかいたくない用語) 新自由主義、ネオリベ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】【この記事は、わたしの専門の外ではあるが市民としてはかかわる必要のある話題について、個人の意見をのべるものです。】 - 1 - 「自助・共助・公助」の話題と、気象データ有料化…

新型コロナウイルス患者の東京・埼玉・千葉・神奈川の市区町村別分布を見る (13) (8月28日まで)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県がそれぞれ発表した、市区町村別 (神奈川県は保健所管轄区域別) の新型コロナウイルス陽性患者数 (累積人数) を、市区町村別の地図の形で…

息をすえるマスクが必要だ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 新型コロナウイルス感染症対策のために、マスクをすることが奨励されている。そのおもな目的は、自分がもし感染していたばあい(症状がでていないばあいもある)に、せき や …

フリーWiFiのツイッター認証はむやみに強い権限を要求しないでほしい

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - いわゆる「フリーWiFi」、つまり、無線によるインターネットアクセスが無料でできるところが、およそ3年くらいまえから、駅や飲食店や公共機関などあちこちにふえてきた。…

新型コロナウイルス患者の東京・埼玉・千葉・神奈川の市区町村別分布を見る (12) (8月14日まで)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県がそれぞれ発表した、市区町村別 (神奈川県は保健所管轄区域別) の新型コロナウイルス陽性患者数 (累積人数) を、市区町村別の地図の形で…

「天気予報の民営化」改革のときデータを有料化したがったのはだれか?

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 2019年3月に、若林 悠さんの『日本気象行政史の研究』の本が出た。日本の気象庁が業務をどのようにとらえて推進してきたかを論じている。気象庁の提供する情報をつかわずに…

新型コロナウイルス陽性患者数と人口密度 (2) 散布図

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - [2020-08-06 新型コロナウイルス陽性患者数と人口密度]の記事の第4節で 、市区町村別の、人口あたりの新型コロナウイルスの陽性患者(累積)数を、人口密度でわった値の図を…

気象 夏の学校 (2020-09-05..06 オンライン)

2020年9月5日(土)・6日(日)、「気象 夏の学校」が、オンライン開催されます。これは、日本気象学会の「夏期特別セミナー」と位置づけられています。日本気象学会ウェブサイトのお知らせページ https://www.metsoc.jp/event/2020/07/30/21847 と、今回の「夏…

新型コロナウイルス陽性患者数と人口密度

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 新型コロナウイルス感染症の患者数の地域別の傾向が、人口密度と関連しているという話題をみかけた。人口密度は、面積あたりの人口である。人と人とのあいだの平均距離は、…

日本気象学会「夏季大学」(公開講座)「雲の科学」 (2020-08-22..23、オンライン)

2020年8月22日(土)・23日(日)に、日本気象学会主催の「夏季大学」という公開講座が開かれます。今年の主題は「雲の科学」です。今年は、オンライン開催で、無料ですが、事前登録が必要です。くわしくは、気象学会ウェブサイトのこのページをごらんください。…

新型コロナウイルス患者の東京・埼玉・千葉・神奈川の市区町村別分布を見る (11) (7月31日まで)

都道府県が発表した市区町村別(神奈川県は保健所管轄区域別)の陽性確認患者数のデータを地図上に表示する。 [(1) 2020-04-11の記事] では4月10日までの人数、 [(2) 2020-04-15の記事] では4月14日までの人数、 [(3) 2020-04-18の記事] では4月17日までの人数…