【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は個人的感想を書いたものです。社会に対する意見をふくんでいますが、まだ、JR東日本 や そのほかの主体にむけての要望としてしめせるものになっていません。】 - 1 - わた…
2025年1月31日 (金)、気象ビジネス推進コンソーシアム (WXBC, https://www.wxbc.jp/ ) が主催する「気象データのビジネス活用セミナー(データ解説編)」がオンライン開催されます。今回の主題は「週間・季節予報と気候変動」です。くわしくは、WXBC のサイ…
2025年2月13日 (木)、文部科学省の学術研究事業である「先端」こと「気候変動予測先端研究プログラム」の研究成果報告会が、東京の一橋講堂 (もより駅は竹橋または神保町) で開かれ、オンライン参加も可能です。くわしくは、JAMSTEC (海洋研究開発機構) のウ…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】わたしは、読書メモを、このブログとは別のブログ「yuku kawa」http://macroscope.world.coocan.jp/yukukawa/ に書いています。そのブログでは、記事一覧をつくってはいますが、記事を…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 ===== まえおき ===== 文化庁国語課からでていた意見募集 ([2024-12-16 ローマ字のつづりかたについての意見 (パブリックコメント) 公募 (2025-01-13 まで)] ) に応じ、[2024-12-17 …
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - この記事は、結果として、[ 2024-03-24「ブラタモリ」レギュラー番組終了、そのさきへ ] のつづきの話題になった。しかし、はじめからそれを意図していたわけではない。「未知…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - あたらしい研究論文がでたことを、Twitter の 火山に関連する地質学者の tweet で知った。【これはわたしが共著で書きかけている論文の議論にとって重要かもしれないのだが、そ…
2025年 3月 2日 (日)、日本土壌肥料学会が主催する公開シンポジウム シリーズ「サステイナブルな未来を創る土壌・植物科学」の 第3回「土壌・生態系保全」がオンライン開催されます。くわしくは、日本土壌肥料学会のウェブサイトのこのページ および そこか…
環境省から、日本の国としての「地球温暖化対策計画」の案についての意見 (パブリックコメント) の募集がでている。 「e-gov パブリックコメント」のウェブサイトのその記事へのリンクをしめす。 https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=P…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - [2020-09-20 データの可視化の道具「NCARグラフィックス」および「GKS標準」とわたしのかかわり] と [2023-11-15 Ubuntu で NCAR Graphics を インストールする] のつづき…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - [2024-12-16 ローマ字のつづりかたについての意見 (パブリックコメント) 公募 (2025-01-13 まで)] の記事にかいたように、文化庁 国語課 からパブリックコメント公募がでている…
文化庁国語課から、「ローマ字使用の在り方に関するパブリックコメント」 (意見公募) が出ている。しめきりは2025年1月13日。 https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001404&Mode=0
日本気象学会 教育と普及委員会 ほか 主催の「気象サイエンスカフェ」 が、2025年 1月19日 (日)、東京 虎ノ門 の みなと科学館 で開かれ、オンライン参加も可能です。主題は、「船で最強寒波とJPCZに挑む」です。「JPCZ」は「日本海寒帯気団収束帯」です。く…
2024年12月17日、気象庁 気象研究所 の成果発表会が、東京 虎ノ門 の 気象庁講堂でひらかれ、オンライン配信もされます。主題は、「頻発・激甚化する気象災害と向き合う 研究の最前線」です。くわしくは、気象研究所ウェブサイトのこのページをごらんくださ…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 日本の政府は、太陽暦を採用したときから、旧暦 (太陰太陽暦) について国としてはきめないことにした。世間でつかわれる旧暦は、江戸幕府がきめた天保暦のルールをひきついでき…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - NHKの番組にあらわれた比嘉照夫氏の「EM」(有用微生物群、いわゆる「EM菌」) [(1) 水質改善にならない泥だんご投入] からつづく話題である。「EM」または「EM菌」とは何かは、(…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - NHKのテレビ番組で好意的にとりあげられた 環境保全 あるいは 農業 のとりくみが、いわゆる「EM菌」を推進する活動にかかわるものである、ということが 2件つづいた。番組で直…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 現代日本語の書きことばに、かたかなの「ケ」をちいさめにかいた「ヶ」という字がでてくることがある。文字の起源について、ひとまず Wiktionary をてがかりにみてみると、かた…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - わたしの名まえが組織代表としてでる文書の原稿をチェックした。内容は担当者がきめたものでよいのだが、書きだしが「この度、」となっていたところを「このたび、」となおして…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - たにかわ しゅんたろう [谷川 俊太郎] さん が なくなった と いう しらせ を きいて、『ことばあそびうた』 の 本 が でた ころ、日本語 の かながき を すすめよう と して …
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【これは個人的随想です。知識の提供でも意見の主張でもありません。】 - 1 - わたしが小学生か中学生のころ (1970年ごろ)、親が買ってくれた少年少女文学の本のうちに、イタリア語か…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - ある人 (気象学の専門家ではないが、天気予報ができるまでの情報のながれの知識はある) が、「これからの天気予報は、情報の受け手がほしい地点の天気の予報を直接しめせばよく…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 日本の高校の理科は、物理、化学、生物、地学の4分野にわかれ、だいたいそれに応じて科目が編成されている。なにかあるごとに、地学あるいは物理の履修者がこんなにすくなくな…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 天気予報の可能性の限界などの話題に関連して、応用数学用語としての「カオス」 (chaos) の話をすることがある。カオスの概念の起源はいくつもあるのだが、そのひとつが、気象…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 日本地理学会の理事会から会員アンケートがまわってきた。日本地理学会は英語名称を Association of Japanese Geographers (AJG) としてきたが、これを変えたいとのことだ。 変…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】静岡県の島田市の南にある台地を、1960年代に島田の小学生だったわたしは、「牧の原」として記憶している。ただし、自分が書くとすればそう書いたということであって、当時おとながそ…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【この記事は個人的おぼえがきです。専門知識の提供でも、意見の主張でもありません。】 - 1 - 2024年11月3日、わたしは、浜松から東京に帰る途中、金谷 [かなや] でおりて、牧ノ原台…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - たびたび出てくる話だが、コンピュータプログラムの変数名で temp または tmp というのがまぎらわしくてこまることがある。 - 2 - 理工系の用語は、20世紀後半以後は [注]、英…
【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - コペルニクスといえば、まず Nicolaus Copernicus (1473 – 1543) である。わたしは今学期 (2024年度 後期) 「自然観の変遷」という授業を担当しているので、コペルニクスの地動…
2024年11月14日 (木)、つくば国際会議場で、日本気象学会 気候形成・変動機構 研究連絡会の会合 「古気候プロキシ研究と気候科学の融合」 が開かれます。気象学会大会の専門分科会「古気候ダイナミクス研究の最前線と課題」に関連して開かれるものですが、大…