macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気候予測シンポジウム (2022-01-12 東京・一ツ橋 + オンライン)

2022年1月12日、文部科学省の研究事業「気候変動予測先端研究プログラム」の公開シンポジウム「気候変動で日本はどうなるか -- 気候予測データセット2022の公表」があります。会場は、東京の一橋講堂 (もより駅は竹橋または神保町) で、オンライン配信もされ…

1か月ぶんの外部記憶喪失

【まだ書きかえます。いつどこを書きかえたかをかならずしも明示しません。】【個人的なおぼえがきですが、わたしとかかわりのあるかたへの伝言をかねています。】 - 1 - 2022年12月19日の晩、わたしの常用のノートパソコンが内蔵ディスクを認識しなくなって…

読書メモの記事リスト (歴史気候、気候改変、科学史) 更新

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】わたしは、読書メモを、このブログとは別のブログ「yuku kawa」http://macroscope.world.coocan.jp/yukukawa/ に書いています。そのブログでは、記事一覧をつくってはいますが、記事を…

かさたて に たつ おりたたみ の かさ が ほしい

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【この記事は個人の感想を書いたものです。世の中への意見をふくみますが、だれに何をもとめるかが明確になってはいません。】わたしは、おりたたみ の かさ (あまがさ) を つかう こ…

静岡県 牧の原 での たつまき (2)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【下にのべる 2021-05-02 の記事の表題はそのままにしますが、それが「静岡県 牧の原 での たつまき (1)」にあたるものとします。】わたしは たつまき を直接研究しているわけではな…

積雪観測・雪結晶撮影 講習会 (2022-12-17 オンライン)

2022年12月17日 (土)、「積雪観測 & 雪結晶撮影 講習会」がオンライン開催されます。主催は、日本雪氷学会 (北信越支部、関東・中部・西日本支部) と 防災科学技術研究所 雪氷防災研究センター です。くわしくは、日本雪氷学会サイトの [このページ] をごら…

国立環境研究所 生物季節モニタリングのウェブページ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 生物季節観測については、このブログでは [2021-05-31 生物季節観測についての動き: 国立環境研究所で各地のボランティア調査員募集] のページを書いたきりになっていた。このたび (2…

アインシュタインのノーベル物理学賞の授賞理由はどうして光電効果だったのか

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【わたしは科学史の専門家ではないので、この記事は専門的知識の提供ではありません。気象学の専門家としてたまたま気にかかったことがあったので書いたものです。】 - 1 - アインシ…