macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2023-05-06から1日間の記事一覧

ガムランの集団技巧とピアノの個人技巧

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【これは個人的な覚え書きで、知識を提供する記事でも、意見を主張する記事でもありません。】「揚琴」のことを考えているうちに思いだしたことだが、別の話題なので、別の記事にする…

揚琴

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【これは個人的な覚え書きで、知識を提供する記事でも、意見を主張する記事でもありません。】揚琴 (ようきん、ヤンチン) という楽器の演奏をきいた。演奏者は中国で育っていまは日本…

仏教寺院の行事に参列して思ったこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【これはまったく個人的な覚え書きで、知識を提供する記事でも、意見を主張する記事でもありません。】 - 1 - 仏教のお寺の行事に参加した。わたしは、おとなになったころから自分は…

いろはうた

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【これはまったく個人的な覚え書きで、知識を提供する記事でも、意見を主張する記事でもありません。】「いろはにほへと ...」 を歌詞とする曲をみつけたような気がした、という話を、…