macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

いろはうた

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】

【これはまったく個人的な覚え書きで、知識を提供する記事でも、意見を主張する記事でもありません。】

「いろはにほへと ...」 を歌詞とする曲をみつけたような気がした、という話を、[2018-08-12 題名を思い出せない曲、「故郷の空」、「ほたるの光」] に書いた。その記事でもちょっとふれたのだが、わたしは「いろはうた」をそれとは別のふしまわしでうたおうとしたことがあった。

そのとき思いうかべたのは西洋音楽ではなく日本の伝統的音楽だった。しかしわたしは邦楽楽器をならったことはなく、身近にあったのはピアノだったから、思いうかぶ音律は西洋近代の平均律になってしまっている。はじめに思いついたのは、拍子のはっきりしない音の連鎖だった。しかし、息つぎをどうするか考えているうちに、(西洋音楽流にいえば) 休符をふくめて四拍子でくみたてたほうがよいと思えてきた。

ちかごろ、lilypond をつかって楽譜にしてみた。

lilypond の入力データを [iroha.ly] として置く (置き場は暫定)。