macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2011-08-20から1日間の記事一覧

シェールガス開発は慎重に

石油に続いて天然ガスも産出量ピークを迎えるのではないかと考えられてきたが、ガスのほうは最近になって産出量がふえる見通しが出てきた。それはおもにシェールガス(shale gas)の開発が可能になったからだ。シェールというのは頁岩(けつがん)という岩石だが…

原子力安全庁に暖かい応援を

内閣府にある原子力安全委員会、経済産業省にある原子力安全保安院、文部科学省にある原子力安全関係(放射能モニタリングなど)の部門を合わせて「原子力安全庁」とし環境省の下に置くという構想が示された。制度いじりだけでは意味がなく、むしろ変えないほ…

これはペンです

「これはペンです」という題名の小説が話題になっているが、わたしはそれを読んでいないし、これから読む予定もない。ここに書くのはその小説とは関係なく、「これはペンです」という文について思い出したことだ。1970年に中学生になったわたしは「This is a…

第4期科学技術基本計画が決まった

内閣府の「科学技術政策トップ > 科学技術基本計画 > 第4期科学技術基本計画」 のウェブページhttp://www8.cao.go.jp/cstp/kihonkeikaku/kihon4.html によれば、 【平成23年8月19日】第4期科学技術基本計画(PDF)が閣議決定されました。 とあり、http://ww…

二酸化炭素回収隔離貯留(CCS)について考える時だ。しかしだれが言い出すかがむずかしい。

地球環境問題は気候変化だけではなく、気候変化は温室効果の強化による温暖化だけではない。しかし、現代の人間社会は気候変化に対して弱いので、温暖化をなるべく小さく食い止めるべきだ。その対策の本筋は、化石燃料の消費を減らすことだ。これは、現代の…