macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

歴史気候に関連する読書メモ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】

わたしが、読書ブログ[yuku kawa]に書いてきた読書メモのうちで、このブログで設定した「歴史気候」のカテゴリーに関連するもののリストを、暫定的に[このリンク先ページ]につくりました。ブログでない[読書ノート]に書いた記事も、いくらかふくめています。

このようなページは読書ブログのなかで自動生成したほうがよいと思っているのですが、その準備がととのわないので暫定的につくりました。いつまでつづけるかわかりません。また内容をたびたび書きかえる可能性があります。

ここでいう「歴史気候」の話題は、人間が書いた記録がある(しかし気象観測機器による記録はそろっていない)時代の気候の話題や、気候と人間社会の歴史との関連の話題です。最近2000年の気候に関するものを対象とし、時間スケールがもっとおおまかなものは原則としてはずしてあります。機器観測のある時代のうちの初期に関する本も、はずしてあります。