macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

気候改変に関する読書メモ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】

わたしが、読書ブログ[yuku kawa]に書いてきた読書メモのうちで、このブログで設定した「気改」のカテゴリーに関連するもののリストを、暫定的に[このリンク先ページ]につくりました。ブログでない[読書ノート]に書いた記事も、いくらかふくめています。

このようなページは読書ブログのなかで自動生成したほうがよいと思っているのですが、その準備がととのわないので暫定的につくりました。いつまでつづけるかわかりません。また内容をたびたび書きかえる可能性があります。

ここでいう「気改」の話題は、グローバルな気候を意図的に改変することに関するものです。おもに、地球温暖化の対策を論じる文脈で「ジオエンジニアリング (geoengineering)」あるいは「気候工学」とよばれるものを対象にしています。意図的でない気候改変、ローカルな気候の改変、気象の改変(人工降雨など)の話題をあつかった本をふくめるかどうかは、かならずしも一貫していません。