macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

西進

わたしがほぼ毎日通勤で通る道ぞいに「西進」という看板がある(ということにしておく)。これは商標つまり固有名詞にちがいない。しかし、わたしは、仕事で使う用語[3月18日の記事参照]として読んでしまう。

この道はほぼ東西にのびている。朝晩の一方は、わたしは確かにここを西進している。もう一方は逆向きに歩いている。

しかし、わたしが電車に乗って勤務先に行く方向と、もより駅まで歩く方向とはほぼ反対だ。したがって、通勤全体のスケールで考えれば、西に向かっているか東に向かっているかは、歩く向きとは逆になる。つまり、注目スケールをうまく選べば、朝も晩も、わたしの行動と看板に書いている文字とは対応していることにもできる。