macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2020-06-27から1日間の記事一覧

インド洋南西部の孤(諸)島 Prince Edward Island(s) と Marion Island

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 2020年6月12日、「プリンスエドワード島で地震?」という情報がながれた。Prince Edward Islands のあたりを震源とする地震があったのだ。Prince Edward Island (単数)とい…

ケイ素を主とする分子による生命?

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】【この話題は、わたしにとって研究者としての専門ではありませんが、地学概論の授業であつかうという意味での専門のうちではあります。しかし残念ながら、この記事は専門家からの…

大学の日本語名についてのおぼえがき (「東京都立大学」をめぐって)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】 - 0 - [2020-02-08 都立大学は復活するのか? ともかく「都立大学は都立大学駅前にありません」は復活する。]の記事を書いたとき、日本語での大学の名まえについて、いろいろ考え…