macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2013-08-01から1日間の記事一覧

子ども/子供

「日本教育新聞」2013年7月15日号に 「子ども」表記を「子供」に -- 下村文科相 公用文の統一指示 という報道記事が出ていたことを7月24日に知った。下村文部科学大臣が、「子ども」という単語の文字表記を「子供」とするように文部科学省内に指示したのだそ…

人間力

2013年7月25日、下村文部科学大臣の発言をきっかけに、「人間力」ということばが話題になった。わたしが27日ごろまでにTwitter上のいろいろな発言を見て考えたことをまとめておく。Twitter上の発言者のお名前はひとまず出さない形にしておく。「人間力」とい…

ベテランプログラマーの出番か? 応用科学史家の出番か?

IT

わたしが自分が「ベテラン」の情報処理職人だと思ってからしばらくして、本物のveteran (アメリカの退役軍人)と情報処理技術のからんだニュースに出会った。 Slashdot日本語版 http://it.slashdot.jp/story/13/07/14/0555217/ COBOLで書かれた米国防総省の給…

ベテラン

ひとつ前の記事(のもとになったプレゼンテーションファイル)を書いたとき、ふと、自分は「ベテラン」だと言いたくなったのだ。1960年代の子どもとして、わたしは日本語に「ベテラン」ということばがあることを知った。おもにスポーツの報道で使われていたが…

地球環境データ統合解析の場について、ベテランからの提言

IT

データ統合解析の場について 1980年代に地球環境ビッグデータユーザーだったベテランからの提言2013年6月21日に作成してまだ使う機会がなかったプレゼンテーションファイル。[2013-12-21改訂] これまで画像で示していたが、HTMLテキストに変えて、[別のウェ…