macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

かおずし

まだ国鉄だったか、JRになってからだったか忘れたが、東海道新幹線に乗っていたとき、車内から、駅のプラットホームの売店で売られている商品パッケージのおもてに「かおずし」という文字が見えた。弁当を売っていそうなところだったので、すし(鮨)の一種だろうと思った。人の顔のようなデザインになっているのかもしれないと思った。

あとで知ったところでは、その商品はお茶で、静岡県の名物として売るために「しずおか」という字が大きく書いてあったのだった。そういえばその駅は静岡駅ではなかったが静岡県内だった(たしか三島駅だったと思う)。

わたしは横書きを右から読んだ覚えはないし、もちろん縦書きを下から読んだわけではない。パッケージのデザインで、文字の配置は斜めになっていたと思う。縦書きのようにも横書きのようにも思えて、そのどちらと判断するかによって読む順序が逆になったのだ。