macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

関東地方の市区町村別のCOVID陽性患者数 (別7) 2021年9月3日までの1週間の人数

関東地方で、市町村別の直近1週間にあたらしく確認された新型コロナウイルス陽性患者数 (またはその人口あたりの数) を発表している、茨城、栃木、群馬、千葉県 (ただし群馬県は市町村別よりもおおまかな保健所管轄区域別) について、人口あたりにして地図上に表示してみている。

[2022-01-01 変更] これまでにつくった図を、つぎのウェブページに、一覧表の形でまとめた。図の横に、その図を発表したブログ記事へのリンクをいれている。

埼玉県はこれと同様な県内の市町村別地図を県のウェブサイトの「新型コロナウイルス感染症の県内の発生状況」のページhttps://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html に出している。ただし週1回更新で、9月4日現在最新の地図は 8月25日までの1週間のものである。各市町村の人口あたり陽性患者数が埼玉県の作図者がきめた階級のどれにあたるかはわかる。それよりもこまかい数値はわからない。

わたしの「(別6)」の記事に出した4県の 8月27日までの1週間の数値を埼玉県の地図にあわせて階級わけし、埼玉県の 8月25日までのデータとあわせて地図表示してみた。色わけはわたしの (別3) ~ (別6) と似たものにした。上にのべたウェブページの表の「2021-08-27」の行にしめす。

- - - - -
それと同じ階級分け、色分けで、4県の9月3日までの1週間の数値も地図表示してみた。9月8日に、 埼玉県の9月1日までのデータがえられたら追加したい。 をふくめた図にさしかえた。 上にのべたウェブページの表の「2021-09-03」の行にしめす。
データが得られた 4 5県については、陽性患者数は 1週間まえにくらべればへっているところが多いといえるだろう。