macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

関東地方の市区町村別のCOVID陽性患者数 (別8) 2021年9月10日までの1週間の人数

関東地方で、市町村別の直近1週間にあたらしく確認された新型コロナウイルス陽性患者数 (またはその人口あたりの数) を発表している、茨城、栃木、群馬、千葉県 (ただし群馬県は市町村別よりもおおまかな保健所管轄区域別) について、人口あたりにして地図上に表示してみている。埼玉県は週1回 地図のかたちで発表しているので、その情報をあわせてみるようにした。

[2022-01-01 変更] これまでにつくった図を、つぎのウェブページに、一覧表の形でまとめた。図の横に、その図を発表したブログ記事へのリンクをいれている。

ここでは、2021年9月10日までの1週間にあたらしく確認された陽性患者数の人口あたりの数の分布を、上にのべたウェブページの表の「2021-09-10」の行にしめす。9月16日、埼玉県が9月8日までの数を発表したので、それをふくめて図をつくりなおした

1週間まえにくらべると、陽性患者数は全体としてへっている。空間分布の特徴はあいかわらず、おおまかにみれば人口密度の高いところで値が大きいが、ランダムと思われる変動もある。