macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

科学技術週間 (2022-04-18 .. 2022-04-24)

日本では、4月18日の「発明の日」を含む1週間が「科学技術週間」とされています。2022年は、4月18日 (月) から 24日 (日) です。
この期間に、あちこちの研究所の一般公開、講演会、科学体験行事などがおこなわれます。とくに、筑波研究学園都市では多数の研究機関が参加します。
今年の参加機関の一覧の情報は、文部科学省のサイトのこのページにあります。https://www.mext.go.jp/stw/event.html しかし、全国のリストは 4月4日現在、筑波学園都市のリストは 3月30日現在のままで、各機関の行事紹介のページへのリンクもありません。ウェブ検索して、くわしいリストがいくつかあったと思ったのですが、いずれも過去の年のページでした。どんな行事があるか具体的に知るためには、各研究所のウェブサイトを見にいく必要があります。