macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大気のエネルギー収支解析のための質量収支の補正について

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2017年5月27日、日本気象学会の大会のなかで、大気によるエネルギー輸送量に関するデータ解析の研究発表があった。わたしがながねん(1980年代-2000年代)かかわってきた研究方法…

気象学史研究会 (日本気象学会 気象学史研究連絡会 主催, 2017-05-27)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 日本気象学会の中に、「気象学史研究連絡会」が発足しました。ウェブサイトは、次のところにあります。https://sites.google.com/site/meteorolhistoryjp/趣旨説明は、気象学会…

地球科学(地学・地理)の用語をめぐって考えること

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2017年5月21日、地球惑星科学連合(とアメリカ地球物理学連合の合同)の大会の、「O-02 学校教育における地球惑星科学用語」(https://confit.atlas.jp/guide/event/jpguagu2017/s…

テレコネクション (teleconnection)、PJパターン

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - Teleconnectionという気象学用語があり、日本語でもそのまま かたかな で「テレコネクション」とされることが多い。この用語がいつから使い始められたかはわたしは調べていない…

気候変動から人間の歴史への影響に関する議論について思うこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 人間社会の歴史は、さまざまな要因の影響を受けている。気候の変化・変動もその要因のひとつだろう。では、どんな気候の変化・変動が人間社会にどんな影響を与えたのだろうか? …

このブログの記事の性格

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - このブログの記事は、当初から、個人として書いております。所属団体(つとめ先、学会など)の名まえは、ぜひ必要な場合以外は明示しません。しかし無理に隠すこともしません。所…

ほぼ無所属になりました

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】知り合いのかたがたへのごあいさつが遅れておりますが、わたしは、2017年3月末で、つとめ人でなくなりました。(またつとめ人になる可能性はありますが、今のところ予定はありません。)…