macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2024-02-24から1日間の記事一覧

1970年代の気候変動の学説は「地球寒冷化」ばかりだったか (2)

【まだ書きかえます。いつどこを書きかえたかを かならずしも明示しません。】 - 1 - このブログの [2024-01-19 1970年代の気候変動の学説は「地球寒冷化」ばかりだったか] の記事に、田家 康 (たんげ やすし) さんからコメントをいただいた。ご指摘のおもな…

わたしの教材の、とくに気象観測点名の、ローマ字表記について

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は、大学の気象学の教員として、教材ウェブページから「もっとくわしく知りたい人はここを参照」としてリンクされるさきとなることを想定して書いています。わたしなりの当…

WMO (世界気象機関) の「国際地点番号表」についての覚え書き

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 世界各国の気象庁のたぐいの機関が、観測データをリアルタイムで交換している。そのための約束を WMO (世界気象機関) で決めている。そのうち、通報の形式についての約束を書い…

日本語のローマ字つづりかたについての国の審議会のうごきと、それについてかんがえること

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2024年2月15日、つぎのような見出しの報道があった。(有料記事なので、わたしは本文のはじめのほうだけを読んだ。) (朝日新聞 2024-02-15) 「ローマ字表記の告示、70年ぶり改定…