macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2012-11-16から1日間の記事一覧

国会議員定数の問題は単純ではないと思う

国会の衆議院解散前に定数是正ができず、このまま選挙では憲法違反ではないか、憲法違反の選挙で選出された議員による議決は有効なのだろうか、という問題が生じそうだ。(議決を全部無効にしたら定数是正さえできなくなるので、なんらかの線引きをする必要が…

南カリフォルニア、2005年1月と6月

(ひさしぶりにカリフォルニアに行くことになりそうなので、記憶が混ざらないうちに前に行ったときに乗った公共交通機関のことを書き出しておく。自分以外の人にはあまり意味がなさそうな記事だが....)2005年の1月にSan Diegoで学会、6月にOrange CountyのCos…

経済が成長しないのをとがめて政治家をむだづかいするな

エネルギー資源消費を自由にふやせない条件で経済が成長するのには政策に加えて幸運が必要だ。経済が成長しなかったからといって次々に内閣を退陣させていたら政治家がなん人いてもたりない。

科学技術社会論の課題としての(仮称)ニセ科学問題

(考えがまだよく整理されていないのだが、17・18日の科学技術社会論(STS)学会大会のときにだれかと話をする材料のために、書き出しておくことにする。[2012-11-18追記] 残念ながら学会のときにはだれともこの話題で話をする機会がとれなかった。他の仕事をか…

宮脇昭氏の「森の防波堤」論をめぐる暫定的考え

宮脇昭氏の「森の防波堤」論についての論争をネット上で見た。宮脇氏のこの主題の本は見かけてはいるが実質的に読んでいないので、どう評価してよいのかよくわからない。しかし、すでにtwitter上で断片的に発言してしまい、それだけではわたしの考えがうまく…