macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

気候、気象、気候システムについての用語と概念を整理するこころみ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】

大学で「気候・気象学」という授業を担当することになりました。その序論で、気候と気象に関する用語の意味を、わたしなりに整理して論じてみました。このブログに書きうつすことはせず、リンクをしめすことにします。

ブログの記事カテゴリーを「気象むらの方言」にしましたが、この記事は、気象学者・気象実務家の用語慣習をつたえるものではなく、わたし自身にとってなるべく納得のゆく用語の意味づけをこころみたものです。