macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

つとめさきができましたが、このブログは個人としてつづけます

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】

わたしは、[2017-05-17の記事]に書きましたように、2017年4月から常勤のつとめさきがありませんでしたが、2021年4月から、常勤の職につくことになりました。

このブログの記事は、ひきつづき個人として書きます。本名を直接には明示せずハンドル名 masudako だけにしていますが、本名で書いた著作物を自分のものだと言って紹介することはあり、本名をかくしてはおりません。同様に、つとめさきがわかる記事を書くことはあるでしょう。しかし、つとめさきの職員として記事を書くわけではありません。

つとめさきの大学の授業にいくらか関連することをブログ記事にして、授業の教材のほうからブログ記事にリンクするような、いわば公私混同は、遠慮せずにやります。学者のしごとはそういうものだと思っているからです。教材からリンクするブログ記事には、大学の授業のなかで話してはまずいことはふくめないように注意します。同じブログにあるほかの記事には、授業のなかで話してはまずいような個人的意見がふくまれていることもありますが、記事単位で見てほしいと思っています。