macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

人為起源気候変化 (地球温暖化) に関する記事カテゴリー「人気変」をたてます

このブログには、記事分類につかえる「カテゴリー」という機能があります。

このブログの記事には、いわゆる地球温暖化、つまり、人間活動起源の温室効果気体増加による気候の変化についてのものが多いのですが、わたしはそれに関するカテゴリー分類はしてきませんでした。

自然科学であつかえる現象である「地球温暖化」と 人間社会の課題である「地球温暖化問題」と をわけるべきかと思うこともあります。しかし、両方にわたる記事もあります。ひとまず、両方をふくむカテゴリーをつくってみることにしました。(将来、両者を区別する形に つけなおすかもしれません。)

カテゴリー名は、わざと、通用している用語ではない文字列にしてみます。「人気変」です。由来は[2010-08-15の記事]に書きました。よみかたは「ジンキヘン」としておきます。

ひとつの記事を複数のカテゴリーにいれることは、それがぜひ必要と思ったときにかぎります。

  • 地球温暖化が話題となる講演会などのお知らせは「行事お知らせ」だけにし、「人気変」はつけません。
  • 地球温暖化の対策として考えられた意図的気候改変 (ジオエンジニアリング、気候工学)の話題は「気改」だけにし、「人気変」はつけません。
  • 古気候や歴史気候を話題とする記事は「古気候」や「歴史気候」だけを原則とし、とくに将来の見とおしとの対比が話題になっているばあいにかぎって「人気変」を併用します。
  • IPCC (気候変動に関する政府間パネル) についての話題は、ひとまず「人気変」に入れてみますが、将来、別のカテゴリーをたてて「人気変」から はずす可能性があります。
  • 地球環境問題を話題とする記事については、そのうちで地球温暖化のおもみが大きいばあいにかぎって「人気変」をつけます。この判断は気まぐれになるかもしれません。

これまでに書いた記事について、つけてみたら、135件あり、ひとつのカテゴリーにしては記事数が多いので、分割したほうがよいかと考えています。現状の「人気変」カテゴリーは ながつづきしないかもしれないと思って見てください。