macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

高校学習指導要領の改訂の状況

【この記事は まだ 書きかえることがあります。 どこをいつ書きかえたか、必ずしも示しません。】

- 1 -
新しい高校の学習指導要領が決定されたらしい。

「らしい」というのは、このくらい影響力のある話題ならば、文部科学省のホームページ http://www.mext.go.jp からすぐ見えるところにお知らせが出るはずだと思うのだが、まだ出ていないからだ。

- 2 -
「トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 学習指導要領「生きる力」 > 新学習指導要領(平成29年3月公示)> 学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について」というページはある。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1403202.htm
そこには、

というリンクがある。しかし修正後の本文へのリンクはない。

- 3 -
「トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 学習指導要領「生きる力」 > 新学習指導要領(平成29年3月公示) > 学習指導要領等」のページhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm には、

がある。そこには日付は示されておらず、上位のページの題名から見て2017(平成29)年3月のものと思ってしまいそうだが、PDFのなかみを見ると「平成30年3月30日」という日付が示されている。また、

がある。これは「高等学校学習指導要領 [目次]」というページから始まっており、表紙にあたるものがなく、このファイルを見ただけでは日付も発表責任者がだれかもわからない。しかし「地理歴史」に「地理総合」があるところなどからみて、今回の改訂版にちがいない。

- 4 -
自分がこれよりもしっかりやれるかをたなにあげた発言になってしまうが、役所の文書提示のしかたとしてはおそまつだと思う。しかも、生徒が学ぶための手本を示す立場の役所の仕事がこんなふうではなさけない。

- 5 -
「改訂案からの修正点」の内容を、わたしはまだよく検討していないが、ざっと見たところでは字句の修正だけのようだ。せっかく意見募集をしたのに活用されていないのは残念だが、意見募集から決定までの期間が短い日程では、このようにしかやりようがないだろうとも思う。しかし毎度これでは困る。これからは、常時、実質的に「意見募集中」状態にしていくべきなのだろうと思う。