macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス患者の東京・埼玉・千葉・神奈川の市区町村別分布を見る (9) (6月26日まで)

【[お知らせ (2021-05-03)] この記事をふくむ、このシリーズ(1)~(15)の記事にあった図 (地図) は、個人ウェブサイトの[南関東4都県の新型コロナウイルス累積陽性患者数の市区町村別分布] のページにまとめました。このブログ記事に対応する図は、一覧表形式…

インド洋南西部の孤(諸)島 Prince Edward Island(s) と Marion Island

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 2020年6月12日、「プリンスエドワード島で地震?」という情報がながれた。Prince Edward Islands のあたりを震源とする地震があったのだ。Prince Edward Island (単数)とい…

ケイ素を主とする分子による生命?

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】【この話題は、わたしにとって研究者としての専門ではありませんが、地学概論の授業であつかうという意味での専門のうちではあります。しかし残念ながら、この記事は専門家からの…

大学の日本語名についてのおぼえがき (「東京都立大学」をめぐって)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】 - 0 - [2020-02-08 都立大学は復活するのか? ともかく「都立大学は都立大学駅前にありません」は復活する。]の記事を書いたとき、日本語での大学の名まえについて、いろいろ考え…

「大阪公立大学」はよいが、大阪大学のほかに「University of Osaka」をつくるのはまずい

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 大阪府立大学と大阪市立大学を統合する計画が進んでいる。わたしは、この統合は必要ではないと思っているが、ここでは、この統合は きまったこととして、それを前提に意見…

世界史の教材に気候変動の情報としてはなにをだしたらよいか?

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 人間社会の歴史を考えるうえで、気候の変動をひとつの要因として考慮にいれるべきだと思う。現代には、いわゆる地球温暖化と、ローカルなヒートアイランド現象をふくめて、…

情報検索では検索結果集合演算をしたい

IT

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 文献データベースのようなものをつくるプロジェクトに参加している。文献自体がはいっているのではなく、文献についての記事がはいっている。書誌情報データベースといった…

有効温度 (effective temperature)、相当温度 (equivalent ...)、仮温度 (virtual ...)、温位 (potential temperature)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 地学 (宇宙と地球の科学) の概論的な授業で、気象学の分野の教材をつくっていて、「有効温度」と「相当温度」の数式表現がどちらも Te になることに気づいた。英語で effec…