macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる「放射能の のろい」の件: 不確かな危険についての知識共有の問題

【この記事の最初の状態は2017-08-20にツイッターに書いたものです。その後、書きかえて、ツイッターと一致しなくなるところもあるでしょう。論旨が変わる場合は、どこをいつ書きかえたか明示しますが、補足や明確化の場合は必ずしも明示しません。】 - 1 - …

学術フォーラム「中高生と考える『Future Earthと学校教育』」(2017-09-03 東京・乃木坂)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】2017年9月3日(日)、東京の日本学術会議講堂(もより駅は乃木坂)で、学術会議の学術フォーラム「中高生と考える『Future Earthと学校教育』」があります。詳しくは (PDFファイル) http:/…

(勧めたくない用語) 層厚(thickness)、文字表現はあるが音声表現があやしい語

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】文字表現はあるが音声表現があやしい語について[ひとつ前の記事]で述べた。そういうものは、気象の専門用語にもいくつもあると思うが、まずひとつ思いあたった例について述べる。気象…

「今夕」: 文字表現はあるが音声表現があやしい語の例

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この話題で読者の知識に役だつことを述べるためには、これまでの日本語学の知見をふまえて議論を組み立てるべきなのだと思う。しかしわたしには文献を調べる元気がなく、自分で国語…

日本の四季という問題

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1. 序論 - 「日本には四季があるからすばらしい」のようなことばをときどき聞く。個人の感想としてすなおにそう言うのはかまわないだろう。しかし、日本がほかの国よりもすぐれてい…

WCRP (世界気候研究計画)とFuture Earthのシンポジウム (2017-07-28)に出席して

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2017年7月28日(金)、東京・目黒区駒場4丁目の東京大学駒場第2キャンパスで、 日本学術会議のシンポジウム「Future Earth 時代のWCRP」があった。(このブログでは2017-07-04に[…