macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都立大学は復活するのか? ともかく「都立大学は都立大学駅前にありません」は復活する。

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】【わたしは、かつての都立大の関係者でもあったし、いまの首都大の関係者でもあるが、首都大ができて(旧)都立大がなくなったころの状況はよく知らない。また、内部限定の情報はも…

気候システムの感度や地球温暖化の将来みとおしについてのいくつかの議論

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】【この記事は、気候変化の専門家として書いています。しかし、自分で計算したわけでも、しっかり文献調査したわけでもなく、たまたまネット上で知ったり検索して見つけたりした記…

電車に乗りまちがえた

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】【この記事は、個人的なおぼえがきです。学術的知識を提供するものでも、社会にむけて意見を主張するものでもありません。】 - 1 - 同じ失敗を、ちょっとちがう場所でだが、3か月…

試験で計算をさせるときには「電卓もちこみ可」にするか?

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】[2020-01-22 試験で対数などをふくむ計算問題を出すことのむずかしさ]のつづき。わたしの今学期末の試験問題では、対数や三角関数をだすのはあきらめて、四則演算(と それでできる べ…

シンポジウム「気候変動に対応した防災・減災のありかた」 (2020-03-04 東京・乃木坂)

【延期のおしらせ [2020-02-26 補足] このシンポジウムは延期されることになりました。かわりの日程は まだきまっていませんが、きまったら同じウェブページに発表される予定です。】2020年3月4日(水)、東京の日本学術会議講堂 (もより駅は千代田線の乃木坂)…

「低頻度巨大災害を考える」シンポジウム (2020-03-18 東京・乃木坂)

【[2020-03-08 補足] このシンポジウムは、会場に人を集めるのではなく、インターネット中継によっておこなうことになりました。下の本文でしめしたURLのリンクさきをごらんください。】2020年3月18日(水)、東京の日本学術会議講堂 (もより駅は千代田線の乃…

海の火山についての講演会 (2020-02-23 東京・上野)

2020年2月23日(日)、東京・上野の国立科学博物館で、海洋研究開発機構 海域地震火山部門の講演会「もっと知ろう、おもしろ海の火山学」があります。くわしくは、海洋研究開発機構のサイトのこのページをごらんください。http://www.jamstec.go.jp/rimg/j/sym…