macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

科学史に関する読書メモ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】

わたしが、読書ブログ[yuku kawa]に書いてきた読書メモのうちで、このブログで設定した「学史」のカテゴリーに関連するもののリストを、暫定的に[このリンク先ページ]につくりました。ブログでない[読書ノート]に書いた記事は、まだふくめていませんが、今後このページを改訂するときにふくめるつもりです。

このようなページは読書ブログのなかで自動生成したほうがよいと思っているのですが、その準備がととのわないので暫定的につくりました。いつまでつづけるかわかりません。また内容をたびたび書きかえる可能性があります。

気象学・気候学の歴史に関するもの、環境問題に関する科学と社会のかかわりの歴史に関するもの、もっと一般的に学術的知識の発達に関するものをふくんでいます。本の選択は、わたしが読んでメモを書く気になったものであり、それぞれの話題について重要な本があげられているとはかぎりません。