macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境決定論・気候決定論に関する勉強途中の覚え書き

このごろ、「環境決定論」あるいは「気候決定論」のような話題に接することがいくつかあった。どうやら、関連があることはあるが別々の問題がまざっているようだ。まだ整理の途中なのだが、いつ完了に至るかわからないので、ひとまず書き出してみることにす…

グリッド・グループ論に関する勉強途中の覚え書き(3)

[2014-09-28の記事]、[2015-01-07の記事]の続き。科学論に関する何かの用語でウェブ検索していたら、科学史家の成定薫さんが勤めておられた広島大学に残されているウェブサイトに行きあたった。そのサイトを見ていたら、成定さんにはグリッド・グループ論の…

軍事研究との距離

【この件についてのわたしの意見は必ずしもまとまっていない。ひとまず資料集のような意味でブログ記事にしておく。今後も書きかえる可能性があり、その場合にいつどこを書きかえたかいちいち明示しないかもしれないことをおことわりしておく。】 - 1 - 2015…

(勧めたくない用語) hiatus (ハイエイタス) ... 地球温暖化の温度上昇の停滞

【ブログ「気候変動・千夜一話」の2013-10-17の記事「地球温暖化は止まった?」または「hiatus」に書いたことのくりかえしになりますが、おもに用語の話題として、こちらにも書いておきます。】最近の20年ほどの全球平均地上気温の変化は、その前の20年ほどの…

グリッド・グループ論に関する勉強途中の覚え書き(2)

[2014-09-28の記事]への補足。Douglas and Wildavsky (1982)の本を読んだ。気づいたことは[読書メモ]に書いた。この本では、grid軸とgroup軸で構成される4象限のうち、次の図に示す3つの象限にあたる類型だけが論じられている。 ↑[Grid] Hierarchy[Group]→ I…