macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

記事カテゴリー「お知らせ」の分割

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】

このブログの記事には、「カテゴリー」という分類がつけてあることがあります。記事題名の前に「[お知らせ]」と表示されるときの「お知らせ」がその一例です。

これまで「お知らせ」のカテゴリーに入れた記事には、いろいろな性格のものがまざっていました。読むかたに区別がつけやすいように、これからは、次のように分けることにします。(過去のものは分類しなおしません。)

  • ブログお知らせ」: このブログの運営方針に関すること、わたし個人の事情のうちでとくにこのブログの読者のみなさんにわかっておいていただきたいこと、などを書きます。
  • 行事お知らせ」: シンポジウム・講演会・討論会などの会合、展示、集団での視察・訪問などの行事を予告する記事をのせます。わたしが主催にかかわっているものに限りませんが、わたしが知っている人がかかわっているものが多いです。わたしが出席予定のものもそうでないものもあります。参加をおすすめしたいと思うものが多くなると思いますが、おすすめの程度はまちまちです。
  • 出版物お知らせ」: 本や論文などの出版物についての情報です。新しく出版されたものをお知らせすることがおもになります。わたしが執筆や編集にかかわっているものや、わたしが知っている人がかかわっているものが多くなります。
  • お知らせ」のカテゴリーは、これからは、上のいずれにもうまくあてはまらないお知らせに使います。

(この記事自体のカテゴリーは「ブログお知らせ」となります。ただし、見つかりやすくするつごうで、「お知らせ」「行事お知らせ」「出版物お知らせ」にも入れておきます。)