macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

地球環境問題のむずかしさ

グローバルな環境問題には、ローカルな問題とは違ったむずかしさがあると思う。これまでこのブログで書いてきたことと部分的に重なるが、STS学会シンポジウム企画を考える材料として、ひとまず3つに分けて書き出してみた。根拠を示せることと漠然と思っているにすぎないことがまざっているが、今回は参考資料などを示すのを省略してしまった。今後、質問、ご意見を受けながら補足したいと思う。参照の便宜上、記事中に段落番号をつけた。

【[2016-01-19改訂] 別ブログをやめることにしたので、リンク先を変更した。】

地球環境問題のむずかしさ (1) ステークホルダーはだれか

地球環境問題のむずかしさ (2) 気候変化とエネルギー政策の連関

地球環境問題のむずかしさ (3) 悲惨な事態の扱い