macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

Kikulogお休み

昨夜(2012年6月30日)、Twitterで(Twitterはすでに少し混雑していたが新しい記事は読めた)、菊池誠(kikumaco)さんの次のメッセージを見かけた。

ちょっとブログを停止 (2012年6月30日 - 21:26)

菊池さんのブログのURLを読みにいったら

Page Not Found

と示されただけだった。その上位のページからのWeblogへのリンクには変わりがない。お知らせのメッセージを置くいとまもない緊急停止だったようだ。

続くTwitterでの発言

もっと簡単な管理ツールはないかな (2012年6月30日 - 21:26)

というのも、直接ブログの管理かどうかわからないが、ブログを発信しているサーバーの管理のことだろうと想像する。もしブログに対するいわゆるスパムコメントの問題だとすれば、ブログのソフトウェアをスパムコメント対策が継続的にされているものにとりかえることが答えになると思うが、管理の手間が適度な範囲におさまるものを選ばなくてはならない。

来週ゆっくり考えますから (2012年6月30日 - 21:31)

というのは、管理ツールのことかもしれないが、おそらく、今後ブログをどうするかについてだろうと想像する。

菊池さんのブログはいろいろな意味で参考になった。その話は、菊池さんの今後の方針が明らかになるか、あるいはもうしばらく日がたってからにしたい。