macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重症観者と軽症観者 (仮の用語) -- 地球温暖化問題への適用

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 - 1 - 増田 聡 さん(@smasuda) がTwitterで、2020年3月12日と22日に、新型コロナウイルス感染症についての人びとの態度を「重症派」と「軽症派」に分類する議論をしていた。感染…

雲量

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 【この記事は、気象学の専門家のたちばからの解説として書いています。それならば知っているべきなのに知識があやふやなことがあることに気づきましたが、そこの正確を期するより…

指数関数型増加 (exponential increase), 指数関数型成長 (exponential growth)

- 0 - [2020-03-21 の記事]で、オーバーシュート (overshoot) ということばの話をした。そこでものべたように、わたしは、感染症のひろがりについて使われるばあいに、このことばの意味はきちんときまっていないので、ほかに適切な表現があればそちらをつか…

オーバーシュート (overshoot)、そして、専門家の知見を政策決定につかうときの ことばえらび

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしもしめしません。】 【第3節は、(専門家と専門外の人との関係に関心をもつ個人としての) 社会に対しての意見です。】 【第4-6節は、気候変化の専門家として知っていることを、随想的にのべたものです…

かけざんの順序や「かけられる数、かける数」は普遍的標準をきめられない

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 0 - また「かけざんの順序」が話題になっていたので、ツイッターですこし意見をのべた。そこに書いたことにもうすこしことばをおぎなって、ここに出しておくことにする。わたし…

NHK BS1 「気候クライシス -- IPCC特別報告書からの警告」について

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】【この記事は、気候変化についての専門家として書いています。事実の説明の部分と、専門家としての意見の部分があります。ただし、わたしは、話題になっている報告書そのものを読…

ふみきり が あく の を まち ながら

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】【この記事は個人的おぼえがきです。専門的知識を提供するものでも、社会に向けて意見をのべるものでもありません。】[2020-03-14 変更] Lilypond の入力としたファイル [humikir…

山のあなた

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】【この記事は個人的おぼえがきです。専門的知識を提供するものでも、社会に向けて意見をのべるものでもありません。】 - 1 - 小学校の高学年のころ、国語の学習参考書で、「山の…

自作の曲をブログに出してみる

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】【この記事は個人的おぼえがきです。専門的知識を提供するものでも、社会に向けて意見をのべるものでもありません。】 - 1 - あたまのなかにメロディーが思いうかぶことがある。…