macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列を振動数によってわける -- ディジタルフィルター (とりあえずの覚え書き)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 数量の時系列を、正弦波 (sin, cos) のかさねあわせ (線形結合) としてとらえることは、おおくの専門でつかわれる方法だ。気象の分野では、時系列をたくさんの振動数の成分…

試験で対数などをふくむ計算問題を出すことのむずかしさ

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 大学で非常勤講師として授業を担当している。成績をつける材料として、わたしは期末レポートと小レポートによることがおおいのだが、ある大学では期末レポートではなくて期末試…

「チバニアン」公認

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 2020年1月17日、国際地質科学連合 (IUGS) の理事会で、地質時代区分の 新生代 第四紀 更新世のうちのカラブリアン期と中期のあいだの境界をきめる「国際境界模式層断面とポイン…

地球温暖化の話で水蒸気は原因としてはあげないが、無視しているわけではない。

【ひとまず Twitter に書いた内容からはじめて、すこしずつ書きなおしています。どこをいつ書きかえたか、かならずしも しめしません。】 - 1 - 地球大気の温室効果をもたらしている成分として、(分子あたりの効果と分子数の積でかんがえて) いちばんおおき…

しむらしおん と しむらとおる

【まだ書きかえます。いつどこを書きかえたか、かならずしもしめしません。】【この文章はフィクションではありませんが、フィクション中のキャラクター(人物のようなもの)を思いついたという話なので、記事カテゴリーを「フィクション」にしました。】 - 1 …

NHKテレビ「10 Years After 未来への分岐点」をめぐって

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたか、かならずしも明示しません。】 - 1 - 2020年1月1日、21:00-22:15 の、NHK総合テレビの番組「10 Years After 未来への分岐点」を見た。わたしはひごろから、マスメディアにはもっと、地球環境問題を一般の人びと…