macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「永遠に続く経済成長というおとぎ話」

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は、わたしの個人的事実認識と意見をのべるものです。この話題はおもに気候変化にともなう社会の変化に関するものであり、わたしはその専門家ではありませんが、関連分野で…

東京-札幌間 陸路での移動は時間帯がかぎられる

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【これは個人の感想です。地球環境専門家として考えることに関係はありますが、専門知識を提供する記事ではありません。意見をふくみますが、意見をいう文としてくみたてたものではな…

IPCC 海洋・雪氷圏特別報告書 公表記念シンポジウム (2019-10-15 東京・虎の門)

2019年10月15日、東京・虎の門で、笹川平和財団 海洋政策研究所の主催 (環境省が共催)による、「気候変動に関する政府間パネル (IPCC) 海洋・雪氷圏特別報告書 (SROCC) 公表記念シンポジウム」が開かれます。くわしくは、笹川平和財団 海洋政策研究所のサイ…

大学は、ふたたび、いちばん暑いときを夏休みにしよう

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は、社会にこのように変わってほしいという意見をふくみますが、それを主張するようにしっかり構成したものではなく、雑談的になっています。】 - 1 - 気温は毎日変動するけ…

「令和」について考えたこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【この記事は、個人的なおぼえがきで、専門知識の解説ではありません。個人的意見をふくみますが、自分の主張を社会にうったえるための記事ではありません。】 - 1 - 西暦2019年5月1日…

SDGsに関するシンポジウム「地球システムと私たちの生活」 (2019-10-12から延期 東京・乃木坂)

【[2019-10-11 追記] 10月12日には台風による災害が予想されたので、10月10日の時点で、学術会議のサイトhttp://www.scj.go.jp/ の「トップ・ニュース」のページに「延期」のお知らせが出ました。】【[2019-11-14 追記] 日程変更で、11月10日(日) に実行され…

JAXA施設公開 筑波宇宙センター (2019-10-05)、(鳩山) 地球観測センター (2019-10-19)

2019年10月5日(土)、JAXA (宇宙研究開発機構)の筑波宇宙センター (もより駅は TX 「つくば」)の「特別公開」があります。紹介される研究のうちには、人工衛星による地球観測に関するものがふくまれます。くわしくは、JAXAサイトのこのページをごらんください…

時間の「前」「まえ」「先」「さき」 / (勧めたくない用語) 前近代

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 時間は、1次元の軸のようなもので、過去から未来にむかう向きがあるという認識は、むかしはともかく現代では、多くの人が共有していると思う。時間軸上にならんだ事件どうしの…

経験式、統計的モデル、機械学習 / (勧めたくない用語) 人工知能、AI

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - まえおき - この記事は、わたし個人がここでしめす用語をどのように理解しているかについての おぼえがきです。専門家として用語のただしい意味を解説するものではありません。この…

気候システムの科学が発達した社会的要因についての覚え書き

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - 気候システムの科学は、第二次世界大戦後に発達した。そこには、冷戦にともなう、とくにアメリカ合衆国(USA)の、政策的な科学技術推進政策に乗ったおかげで発達した面が、たし…

パラメタ、パラメーター (parameter) / (勧めたくない用語) 母数

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - わたしの専門で、(ひとまず英語表現で) parameter ということばは、かかせない。自然現象の数理モデルの文脈と、具体的な計算機プログラムのソースコードを書く文脈とで、意味…

城北線 (勝川 - 枇杷島)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】【これは個人的おぼえがきで、専門知識の提供でも意見の主張でもありません。】[2018-03-02 岡多線、愛知環状鉄道、城北線]のつづき。勝川(かちがわ) - 枇杷島(びわじま) 間の 東海交…

富の再分配と文化資源への平等なアクセスが重要 -- 税制、財政、経済政策への意見

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - まえおき - わたしは税制、財政、経済政策などについてはしろうとだ。しかし、個人として、また国民のひとりとして意見をいいたいことはある。さらに、地球環境について(のある側面…

Anthropocene (人類世、人新世) (4) Lewis & Maslin (2018) "The Human Planet"

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】この主題については、[(1) 2016-02-06]、[(2) 2016-02-07]、[(3) 2017-01-17]の記事でふれてきた。Lewis & Maslin (2018)の本を読んだ。この著者たちは、いまの地質時代区分のきめかた…