macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター空間での怒りの連鎖反応を減速しよう

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - わたしはTwitterをよく見ている。世界とのかかわりのうちでTwitterとのかかわりに時間をかけすぎかもしれない。Twitterでは、メンバー間の賛同がおきやすいグループ(「クラスタ…

山尾さんと民進党には まだ期待している

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 0 - Twitterで時事的な問題に出会って、Twitter上でコメントしようとしたものの、各投稿140字以内という制限のあるTwitterでは議論をするのがむずかしい。そこで、考えたことをブロ…

「ユネスコ世界遺産」への日本からの登録について、わたしの断片的な考え

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 1 - いわゆる「ユネスコ世界遺産」について、わたしは専門的に調べておらず、ニュースを追いかけてもいない。また、この制度がとてもよいものだと思っているわけでもないが、すぐ廃…

気候変動シンポジウム「気候変動によるリスク -- 私たちはどう立ち向かうか」(2017-09-13 東京・紀尾井町)

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】2017年9月13日(水)、東京 千代田区紀尾井町の千代田放送会館で、環境省、外務省、国連広報センター主催の気候変動シンポジウム「気候変動によるリスク -- 私たちはどう立ち向かうか」…

「サイエンス ウォーズ」についてわたしが知っている断片的なこと

【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 - 0 - ネット上(わたしはきっかけをTwitterから得ることが多い)や、テレビや新聞などのマスメディア上で、話題になっていることに対して、多少は思いあたることがある。しかし、わた…