macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラ

【別のブログに、[2011-09-08の記事]、そのあちこちの部分の補足を[2011-10-07の記事]として発表した内容ですが、補足を本文に埋めこみ、少しだけ修正したものです。】【ブログの「カテゴリー」をあまり多くしたくないので「フィクション」に含めましたが、…

地球温暖化対策の失敗は破局を招く?

【まだ、問題が整理しきれていないところ、書きたりないところがあります。今後も修正するかもしれず、その際に必ずしもいつどこを修正したか示さないかもしれないことをおことわりしておきます。】 -- 1 -- 地球温暖化の原因となる温室効果気体の排出をじゅ…

放射能をこわがることについて

-- まえおき 1 -- この話題は重い。書いてみても、書きたりないところ、考えのたりないところがまだあると思う。気がついたら書きなおすかもしれない。わたしのブログではいつものことだが、いつどこを書きなおしたか必ずしも明示しないことを、おことわりし…

DIASは解体的出直しが必要

【わたしは地球環境科学関連のデータマネジメントの中核となるべき人材だったはずだ。ところが、なさけないことに、わたしは自分の能力(とくにプロジェクトマネジメント能力)を育てることに失敗してしまったと思う。しかし、仮にわたしが高い能力を持ってい…

ISIS (自称「イスラム国」)をどう呼ぶか

日本人2人を殺害した(ことが確からしい)武装集団をどう呼ぶか、いろいろ迷うところがあるが、わたしは当面「ISIS」とすることにした。【本論にはいるまえにおことわり。「イスラーム」が宗教の名まえであって「教」をつけるのは蛇足だという考えもあるのは承…

NCARのデータマネジメントについて、わたしが知っていること

IT

アメリカ合衆国のNational Center for Atmospheric Research (NCAR、全国大気研究センター http://www.ncar.ucar.edu )のデータマネジメント業務について、おたずねがあった。わたしは1980--90年代、おもにデータ利用者として、NCAR Data Support Section (D…