macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオエンジニアリング、気候工学、意図的気候改変(2)

[2013-11-03の記事]の話題の続き。Boucherほか(2014)のレビュー論文を読んだ。著者は、イギリス、フランス、ドイツ、スイスを含むヨーロッパの研究者たちである。地球温暖化の対策は、「緩和策」(mitigation)、「適応策」(adaptation)、「ジオエンジニアリン…

エセ科学(ニセ科学)批判と科学論との両立

2014年1月8日にわたしはTwitterに次のようなことを書いた。 ある主題に関する評論が出ると、ある人々は全面賛成であるかのような、ある人々は全面反対であるかのようなコメントを書く。その評論が話題になり続けると両グループは憎みあい続けることになりか…

エネルギー基本計画に対する意見に対する意見

国の総合資源エネルギー調査会の基本政策分科会が2013年12月に「エネルギー基本計画に対する意見」という報告 http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonseisaku/report-1.pdf をまとめた。これはエネルギー基本計画改訂の原案であるらしい。これに…

寝台車

わたしは、(関東を本拠として)北海道にこれまでに20回くらい行っているが、飛行機に乗ったことは1回か2回だけだ。昔は座席列車と連絡船だった。青函トンネルができてからは、夜行の寝台車に乗った場合と昼間の座席列車に乗った場合がある。仕事をたくさんか…