macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2012-08-12から1日間の記事一覧

「安全・安心」論に関する覚え書き

国の政策目標という文脈で「安全・安心」をひとまとめに論じるのを聞いたのはいつごろからだったかよく覚えていないが、2000年以後だったと思う。わたしにとってこれは気持ちが悪い。自分では安全と安心とは区別するようにしてきた(というよりも実際は「安心…

ロンドン・エクセル

3月にあったPlanet under Pressure会議[4月2日の記事]の会場は、オリンピックの卓球、柔道、レスリング、重量あげなどの会場 http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/map/09.html と同じ「エクセル(ExCeL)」だった。(蛇足: マイクロソフト・エクセル(Exc…

有用微生物は活用すべきだが、比嘉ブランドのEMは勧められない

われわれの生活は微生物に依存しているところがある。とくに、有機物を分解し、なまごみを堆肥にしてくれる微生物が有用であることはまちがいない。そのような有用な微生物を選んで育てる活動は奨励したい。しかし、「有用」は、どういう目的に有用かをあわ…

円グラフの条件つき復権

8月11日の記事でふれた学力テストの件にわたしが気づいた発端は、折れ線グラフの表現に関する奥村晴彦さんの感想だったのだが、その周辺で、別のグラフも話題になっていた。dritoshi (二階堂 愛)さんが、統計情報研究開発センターによる(日本統計学会も後援…

国家エネルギー戦略に関する意見

国家戦略会議の「エネルギー・環境に関する選択肢」に関する意見募集 説明は http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html の「パブリックコメント」と書かれたところからリンクされたPDFファイル (HTMLにしてほしかった) 入力フォームは https://f…