macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2012-07-01から1日間の記事一覧

合意形成が必要だ。さてその意味は?

(6月29日朝ごろTwitterに書いたことを整理しなおして述べる。まだ整理が充分でないと感じているが。)国の政策のうちには、当事者以外には影響の少ないものもある。その場合は、各人がそれぞれ自分の利害や価値観を主張して、力関係で妥協点を決めればよいか…

飯田哲也さんには国会議員になってほしい

(あらためて、わたしがこのブログに書くことは個人的見解であり、勤め先そのほかの所属組織の見解でないことをおことわりしておく。)【[2012-11-29補足] 表題の意味は「わたしは飯田氏を支持する」のとは少し違う。】去年からときどきその著作を読んで、飯田…

革命の季節には持続可能な政策構想が必要

6月29日の晩、デモのリアルタイム情報を見ながらTwitterでつぶやいたことをならべかえてもう一度書く。わたしは、革命が起こる可能性が多少はあると思うからこそ、革命政権の政策構想が必要だと言いたい。どうせ政権は安泰だという情勢ならば、1点にしぼって…

現実の混雑

2012年6月29日金曜日の晩、東京の総理大臣官邸前で、原子力発電所再稼働に抗議するデモがあり、それが20時ごろ解散した。その理由は、狭い面積に人が集まりすぎて危険になったから、と書かれたのを見た。いまTwitterが混雑していてわたしが見た情報源を確認…

Sv (スベルドラップ、海洋学で使われる単位)

これは気象むらではなく、となりの海洋学むらの方言だが、気象むらにも、昨年の原子力発電所事故以来毎日のように現われるSvという文字列に、理屈はわかっても頭の奥のほうの切りかえができなくて毎度まごつく人はかなりいると思う。うちのほうのSv (sverdru…

Kikulogお休み

昨夜(2012年6月30日)、Twitterで(Twitterはすでに少し混雑していたが新しい記事は読めた)、菊池誠(kikumaco)さんの次のメッセージを見かけた。 ちょっとブログを停止 (2012年6月30日 - 21:26) 菊池さんのブログのURLを読みにいったら Page Not Found と示さ…

ツイッターの混雑

いま(2012年7月1日日本時間14時ごろ)、twitter.com につなぐと動作はしていていくつかの記事を返してはくれるのだが、さらにその前の記事を見ようとしたり、検索をしようとしても、動作中のしるしは出るものの先に進まない。わたしは2011年末からTwitterを読…