macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2012-06-06から1日間の記事一覧

コリオリ (Coriolis)の力(ちから)

多くの人が「コリオリ(Coriolis)の力(ちから)」は気象学特有の用語と思っていると思う。海洋物理学を知っている人はそう思わないだろうが、気象学と海洋物理学に特有の用語だと思うかもしれない。実際には、これは物理学のうちの力学に共通のことばだ。わた…

放射強制(力?) -- radiative forcing

「放射強制力」(英語ではradiative forcing)という用語は気象学者の間でも通用するとは限らない。しかし、地球温暖化のしくみを説明しようとすれば、表現はともかく、これに対応する概念を含む話になるはずだ。これは物理学用語でいう「力」ではない。それに…

気温減率、断熱減率

物理量の勾配について、[「勾配・傾度、気圧傾度力」の記事]ではまず圧力の場合について述べたが、温度についても同様に、鉛直方向や水平方向の「温度勾配」あるいは「温度傾度」が論じられる。鉛直方向の温度勾配については特別な用語がある。大気のうち地…

勾配・傾度、気圧傾度力

物理量が空間座標とともに変化するとき、物理量を空間座標で微分したものをその物理量の「勾配」あるいは「傾度」(「経度」と音が同じだが書きわけている) (英語ではgradient)という。もともとは、地表面の高さを水平の座標で微分したものがそこの地形の勾配…

「科学技術重要施策アクションプラン」の「グリーンイノベーション」に関する意見

国の総合科学技術会議 http://www8.cao.ac.jp/cstp/ が、「平成25年度科学技術重要施策アクションプラン」について、意見募集をしている(6月8日(金)まで https://form.cao.go.jp/cstp/opinion-0024.html )。【[2012-06-08補足] わたしは6月5日に意見を書いた…